皆さんこんにちは。wakuworks”ワクワクする”blogにお越しいただきありがとうございます。
以前から気になっていたブロワーの大きいヤツ。今まではハケ付きの小さめサイズを使っていましたが、風量がイマイチ足りないな。。。とは思っていたんですよね!
カメラ好きの人には「今更かよ!」と突っ込まれてしまいそうですが、遂に大きいヤツを手に入れましたので報告いたします!
※この記事には一部PRが含まれます
ブロワーって何?
ブロワーというと、落ち葉などを「ブォォォォ」っと吹き飛ばすやつを思い浮かべますよね!?「えっ」思い浮かべないですか?失礼いたしました。レンズやカメラについている埃を吹き飛ばすヤツです。
⇩こんなヤツです⇩
ブロワーが必要な訳
カメラの天敵といえば水(湿気)や汚れ、そして埃ですよね!
埃は静電気等もあり、どんなに気を付けていてもくっついてきます。ボディならまだ良いですが、レンズやセンサー部に埃が付着した場合には安易に拭くなんてことはできませんよね!?
そこで活躍するのがこのブロワー!風の力で埃を飛ばします!
その大きさや値段は結構…ひらきがありますね。
小さいのは持ち運びに便利ですが、風量が少ない。
大きいのは持ち込みに不便ですが、風量が大きい。
一概には言えませんが、大きいサイズの良質なゴムのブロワーは結構良い値段しますね。
大は小を兼ねる
私は以前ブラシ付きのブロワー(サイズは小さめ)を使用していましたが、風力が小さかったのと、ブラシ自体に埃が付着する事から、買い替えました。
そんな私が今回選んだのがこちら⇩
サイズ感はこんな感じ⇩
いかがでしょうか?キャンプ好きの貴方ならイメージつきやすいですね!?
高さ19cm×横6cmの大きさです。
良いところ
⒈風量がすごい
ギュッと握った時の風量はバッチリです!埃が吹っ飛びます!
少量の風量で良い場合は優しくギュッとしてやれば調整できます!大は小を兼ねるとはこの事ですね!
⒉見た目がカッコイイ
この佇まい!なんとも言えませんね!存在感ありです!
⒊自立する
カメラを片手にシュポシュポと…そんな時に自立してくれるのって意外と便利!コロコロと転がってどこかに行ってしまう心配なし!
ちょっと気になった所
⒈質感
ゴムの質感がややチープ。そして埃がまとわりつきやすいので、定期的に吹いたり洗ったりしないと気になるかもしれませんね。
⒉携帯するにはやや大きい
自宅での作業用なので私は問題ありませんでしたが、持ち運びも検討している方は、バッグのスペース問題と要相談かもしれませんね。
1まとめ
総合的には大満足のロケットブロワー!携帯性は人それぞれでしょうが、値段と機能的には良い買い物ではないでしょうか?